正月特価、福袋のM16


自分へのご褒美、誕生プレゼントとしてネットの福袋で購入した。
ようやく届いた。
M16に手を出すのは25年ぶりぐらいかな。
いや、30年ぶりぐらいかもしれない。
すでに時代はM4であり、そもそもがM16などクラシックでしかない。
それでもM4にも受け継がれた合理的なスタイル、デザイン。
やはりキングオブアサルトライフルではないかな。
型式はM16A4とある。
40年前から見慣れたフォルムではあるが、やはり美しい。
M4を始めとする最近のライフルはオプションを取り付ける
ギザギザレールがちょっと鬱陶しい。
このくらいスッキリしたライフルは珍しい、もしくはクラシックということだな。
中華製ではあるがメタルパーツを使っていてずっしり重くバランスもよい。
一つだけ問題がある。
あと数時間で嫁さんが帰宅する。
M16を見てからひどいことを言われる予定である。
嫁さんはさっぱりした性格なのでクドクドと嫌味を言い続けることはしないが
それでも数分間は我慢しなければならない。