NHKが女呼んでブギとは、、と、AIドラマ

私は見なかったがサザンが紅白でトリをつとめたとか。
ライブをクロ現でやったりとNHKとべったりのようだ。
そう言えばクロ現でオンエアしたときは台風特番の隙間だったような。

このライブ映像を紅白の余韻で再放送、と思っていた。
音源は確かに去年の夏のものなんだけど、
カットした曲もやるとのことで、ちゃんと見た。
カットされた曲というのがこれはこれは。私が好きな曲。
そして伝説の曲である。
『女呼んでブギ』と『匂艶 THE NIGHT CLUB
定かではないが、発表当時放送禁止になったといういわくつきの曲。
その2曲をNHKスペシャルでオンエアというのは隔世の感がある。
ちなみに、私がカラオケで必ず選ぶ曲である。
知らない女子は引いてしまうのだけどね。(笑)
もう一つ
最近NHKは盛んに『AI』なるものを連呼する。
マツコを呼んでビッグデータとかドラマとか。
2ヶ月前にオンエアした『マリオ~AIのゆくえ~』と
一昨日オンエアした『母、帰る~AIの遺言~』を続けて見た。
マリオの方は飛躍し過ぎのSFになってしまったが
母、の方はかなり近い近未来の話のように感じた。
どちらもAIがどれだけ人格に近づけるかをテーマにしたものだが
「ヘイ、○○」と叫ぶと「何でしょう」というスマホと大差ないような。
要するにどれだけ自分の希望に沿った応答をしてくれるか、ということ。
より親身になっている答えをするのをAIと勘違いしている。
1960年台の鉄腕アトムからロボット、AIに対する考え方は変わっていない。
言うこときく友達が欲しいだけなんだろう。
私はこの通り、ズバズバ人の嫌がることを言うから友人はできない。
かといって、私の暴言を「ウンウン」と聞いてくれるロボットを信用出来ない。