長野群馬ドライブ


墓参りという目的で久々にふるさとの長野へドライブした。
宿泊は佐久、ホテルから浅間山がきれいに見える。
子供の頃からこの景色を休みのたびに見てきたのだが
祖父母、伯父伯母が死んでからは、浅間山を見る回数も減っていった。
ここ数年墓参りもご無沙汰、久々の浅間山である。
今日は快晴、反対側には八ヶ岳、美ヶ原の向こうには北アルプス
ふるさとの景色である。
帰り道、佐久インターから高速道路に乗らずに
内山峠から下仁田に降りた。
行ってみたいところがあった。

群馬県大使の中山秀征で有名な「こんにゃくランド」である。
こんにゃくバイキングで有名、テレビでも何回も見ている。
こんにゃくと言えば下仁田だけど、富岡よりさらに東京よりの甘楽町
高速からもちらっと見える。
すごく混んでいるという情報だったが、並ばずにすぐに座れたのは良かった。
会社の思惑通り、たくさんお土産を買ってしまった。

下仁田に戻るが、道の駅で「下仁田ネギ」を購入した。
太くて短い、独特の形をしている。
薬味ではなく、煮物や焼き物でも美味しくいただけるそうだ。
酒のつまみに焼きネギはどうかな。
明日食べてみようか。