メリークリスマスの前の日

昼過ぎにスーパーへ買い物。
食品売場はクリスマス一色。
フライド・チキンを中心に手巻き寿司やらカニやらピザやら。
あれっ、今日はクリスマスだったっけ??
と、思わず時計のカレンダーを見る。
もともとそんなに安いものではないとはわかってはいるが
500円1000円のフライや寿司が飛ぶように売れるとも思えない。
執念深い私と嫁は夜の8時ごろ再びスーパーへ。
ウンウン
それほど混んでいない惣菜売り場にはまだそこそこの食材が並んでいる。
予定通り半額シールが貼られている。
ニコニコしながらフライド・チキンや手巻き寿司をかごに。
美味しくクリスマスのごちそうを食べることができた。
ついでに明日の分のおかずも購入、冷蔵庫で保管する。
私らのような客ばかりでは小売店は潰れてしまう。
皆さんは定価でお買い求めください。
私らは賞味期限の残り物を食べるので。
もう一つ
ゴミ屋敷の我が家。
リビングなどの掃除を始めた。
書類が積んである一角、クリアファイルに挟んである書類。
大半が必要ない、そのままゴミ袋へ。
と、テーブルの上に残ったクリアファイル。
汚いのはそのまま捨ててきれいなものは再利用。
と、仕分けしていると「んんっ!!」
販促品、非売品のいい感じのものが出てきた。
人気のあるキャラクターやタレントのものをネットで調べると
似たようなものがそこそこの値段で取引されている。
というわけで、写真を撮ってメル○○へ出品。
何本か缶チューハイを買えるかなあ。