3週連チャンの航空祭

私は平日に訓練を見物に行ったが
マニアの後輩くんは百里に連チャンの出動。
土曜日は事前公開、今日は航空祭という日程。
両日とも前日の深夜に前乗りという強行軍である。
さらにすごいのは、先週の浜松、先々週の岐阜へも出動している。
私も岐阜には行っているので、まあマニアの部類には入るだろうが。
毎週末、深夜にクルマを走らせての航空祭はすごいことだ。
さて、今年の百里は「平成最後の」という間抜けな前置詞でお茶を濁すのではない。
本当に最後のファントムなのである。
平成29年- 防衛省が302飛行隊を2018年度に三沢基地への移動と
F-35Aへの機種更新を予定していることを発表したのである。
つまりオジロワシのファントムは見納めなのだ。
というわけで、ブルーインパルスが来ない百里航空祭なんだけど
マニアが集結しているというわけだ。
私が行ったときは見られなかったスペシャルマーキングのファントムが飛んだそうで
写真を送ってきた。


さらに、先週の浜松のお土産まで頂いた。
この場で御礼を申し上げる。