パナソニックBDレコーダーのリモコンを修理したい

我が家には何台かBDレコーダーがある。
すべてパナソニックなのがすごい。
そのうちの比較的新しい1台のリモコンの調子が悪い。
よく使う早送りなどのスイッチが押しても反応しないのだ。
電池を交換しても症状が回復しない。
早送りやスキップが効かないので苦労する。
このレコーダーはバラエティ番組録画専門。
タモリや深夜のお笑い、見ないかもしれないドラマなど。
くだらないバラエティ番組はやたらCMが多いので
スキップや早送り、巻き戻し、、
おっとテープ時代の人間だとバレてしまうね。
巻き戻しはNG、正しくは、えーと、早戻しだ。
ぐぐると「てけぽん」さんのサイトが参考になった。
というわけでリモコンの分解にとりかかる。
ドライバーを差し込むところは傷になったが仕方がない。
というわけで基盤が出てきた。

アルコールで掃除する。
無水アルコールと書いてあったが、そんな高級なものは無いので
70%程度のエタノールで。
よく使うボタンの接点は汚れていると言うが肉眼ではなんとも。
それでも綿棒の先は黒くなった。
こんなものかなあ、と、もとの状態に戻す。
さて、電池を入れて、ボタンを押すと、、、
おおっ、素早く反応した。
これまで反応しなかったスキップがもとの状態に戻った。
ネットはすごいなあ。
それとも、ちゃんと自分で実行できる私がすごい。(笑)