ゆるキャラとゴーン

日産のゴーンが、というニュース。
地位も名誉も才能もおカネも、ありあまる人なのに。
何が彼を動かしたのだろうか。
毎年10億円ももらっているのに数億円が惜しかったのか。
驕れる者久しからず、なのだろうか。
一番ふさわしくない人の逮捕劇となった。
もう一つ
『くだらない』を絵に描いたようなイベントのゆるキャラグランプリ
昨日もNHKニュースで全国の最初の10分を使っていた。
一つに「組織票事件」があったからかもしれないが。
くまモンが優秀だったのは普通のクマさんだからだよ。
ふなっしーが人気なのは、面白いからだよ。
それをわけのわからない完成度の低いきぐるみがいくつも出てきても
何の価値があるというのか。
私の認識が違っているかもしれないが、ゆるキャラに絡んでいる大人たちは
行政に携わっている人たちではないのか。
そうだとすれば血税をあんなものにダダ漏れさせていることになる。
地域の活性化とか経済効果とかもっともらしく言っているが
あんなきぐるみが多少の知名度を得たところで
地域自体に魅力がなければ、経済効果など期待するほうがおかしい。
実際に広報ビデオなど見るとどこにでもあるような神社仏閣、
取って付けたような温泉施設、どこの畑でもとれそうな農作物など
何万円も出して旅行に行こうなどと思えないよ。
おカネを稼ぐことは大切だし悪いことではないのだけど
正しい稼ぎ方をしなければならない。
あんな完成度の低いきぐるみでなんとかなるほど商売は甘いものではない。