東海道山陽新幹線運転を見合わせ


姫路駅の事故で東海道山陽全線がストップしたというニュース。
なんの落ち度もない人達が何万人も大迷惑した。
金曜日の夕刻、さぞ大変だったことだろう。
新幹線を使うと駅に行くということは、すでに他の選択肢はない。
在来線や飛行機とは考えにくい。
ひたすら待つだけ、大変である。
さらに姫路駅のホームから降りてぶつかっていった人がいるそうで。
一人の命とはいえ大迷惑行為、テロ攻撃である。
テレビでは接触事故としか言わないが
姫路駅通過はほぼ最高速度、280から300キロは出ているだろうから
軽く接触も重く接触も結果は同じだろう。
もう一つ
今日の関東地方は曇りベースだが日がさしたかと思えば雨が降る不安定な天気。
昼過ぎと夕刻に降ったが、なぜかその時間私はバイクで移動中。
職場にいる時は晴れていたのになあ、と思いつつ。
日頃の行いが悪いとこうなるという典型例か。
もう一つ
8月の下旬から今日まで記録的に雨が多い、日照が少ない。
記録を見ると今月も日照時間が6時間を超えたのは数日。
7割近く降雨。
洗濯物が乾かないというのも困るが、もっと困るのがその湿度。
あちこちがかび臭いのである。
バイクのヘルメットやかっぱ、冬物などじんわりかび臭い。
ヘルメットのインナーは外して洗えるのだけど
乾きが悪く、なんだかじんわりかび臭い。
さらに最近困ったのがダイソンの排気がかび臭い。
先日湿ったものを吸い込んだのが原因。
ネットで対策を調べると、フィルターなどは簡単に外して洗えるのだけど
ニオイのもとは上部の渦巻きを作るところらしい。
できないことは無いが分解はそこそこ面倒。
出来る限りアルコールで洗浄してみたが、まだじんわりかび臭い。
困ったものである。