消費税

10%になるそうだ。
8%でも十分高いのだけど、増税だそうだ。
所得税自動車税も十分高いのだけど。
地方税や公的保険公的年金はものすごく高いのだけど
まだまだ足りないそうだ。
バカテレビは8%据え置きの食品の話を長々とやっている。
本当に10%にする必要があるのか。
5%でいいのではないか、という話はしないよね。
「お前は今の国の予算のことがわかっていない」と言われそうだ。
そもそもとんでもない借金財政のハズなのに、予算編成はやたら気前がいい。
東京五輪の予算も何千億円余分にかかったとヘラヘラしている。
議員にも役人にも借金で国家が潰れそうだという危機感がまるでない。
それていて、定期的に増税するのだからタチが悪い。
例えば、
文科省の解体、あんな既得権益だけの集団はいらない。
科学技術や大学の行政は残してもいいが
教育に関する業務は地方の教育行政に移管すべき。
ついでに地方で海外視察やら○○費を貪っている議員、議会。
市町村単位の議会は廃止、業務を県議会に移管すべし。
二重三重になっている行政を徹底的にスリムにする必要がある。
消費税増税は国全体に関わる大増税である。
役人や政治家が痛みを伴う増税でなければならない。