今日も無駄遣い、ルマンカー


ああ、今回も人生の役にたたない無駄遣いをしてしまった。
テレビCMでやっていたルマンカーの模型。
第1号はトヨタである。
今年は見事に優勝したわけだが、2016年の悪夢のラスト。
2017年、今度こそと予選1位で決勝はポルシェとの一騎打ち。
結局3年連続ポルシェに優勝を持っていかれた、という1台。
普通は優勝したモデルにしたいところだけど。
間に合わなかったか、わざと2017モデルにしたのか。
第2号は栄光のチャージマツダ
東洋人が嫌いなヨーロッパ人はマツダの優勝がよほど面白くなかったらしく
翌年からロータリーエンジンをレースから締め出してしまった。
私達にとってはロータリーエンジンはよく回るけどトルク不足、
燃費悪い、シールの耐久性が悪いなど良い印象が少ない。
そんなエンジンがヨーロッパ人に脅威として認められたということだ。
理論的に速い、というのを24時間耐久レースで実証したことが大きい。
ロータリーエンジンはその後の日本でも排ガスや燃費を理由に締め出される。
さらに
こういう無駄遣いの商品が届くときに限って昼間に嫁さんが代休でいるときに届く。
先程も何かで言い合いになったときも
「こんな無駄遣いしてからに」となじられたのだった。
そろそろ無駄遣いを並べるスペースも限界である。
ゴミ屋敷が加速している。