土浦花火大会が途中で中止に

強風で客席に花火落下のため急遽中止に…ヤケドした観客が10名。
というニュース。
先日、ネットニュースであちこちの歴史ある花火大会が取りやめ決定
というのをみた。
多くが人が集まりすぎて警備の問題となっていた。
以前に地元の市の花火大会の資金が足りない、という話を聞いたことがある。
○○会議所や○○クラブのような団体が苦労して集めていたとか。
それがいつの間にか全国で大小花火大会が行われるようになり
さらに熱海などの観光地では毎週末に花火を上げているとか。
多分、打ち上げ花火の単価が下がったのだろうね。
これで安心と思っていたら、またまた存続の危機と言う。
警備の問題。
一つは小さな町に何万人も集まること。
さらにもともと設備がない河川敷など。
随分前に兵庫で将棋倒し事故があった。
さらに数年前に露天の火災事故。
そして数少ないが今回のような花火そのものの事故。
台風がそれたことで花火大会を強行したのが遠い原因なのか。
人混みや喧騒が嫌いな私は花火大会などやめてしまえと思っている。
とは言っても、眼の前でドーンと光が広がる光景は感動するのだよね。