日米首脳会談と元モー娘。

モー娘。と言うだけですでにモー娘。ではないのだけど
カマスコミはモー娘。としての扱いだな。
酔っぱらい運転で事故、逮捕でネタとしては終わっているのだけど
シャバに出てきた本人の悲しそうな顔を撮りたいようだ。
ワタシ的にはそもそもがモー娘。時代の顔しか知らないので
どのくらいオバサン顔になったか程度の興味はあるが。
芸能ニュースなのでせいぜい騒いで盛り上げていただきたい。
それがマスコミのお仕事だからね。
その大ニュースのあとに日米首脳会談のニュース。
貿易問題について二国間で話し合うと言うが。
どうやらそれが良くないらしい。
アメリカに押されるとホイホイと首を縦に振ってしまうからだと。
さらに優先順位があって、自動車、工業はなんとか踏ん張って
牛肉などの農業にしわ寄せをさせるらしい。
交渉となればすぐに日本の酪農を売るとか。
食肉は国産が高くて輸入が安いというのが常識。
人口7割の中下層グループは普通は安い方を買うだろう。
金持ちが国産の「高級」肉を買えばいい。
農家の方には悪いけど、それが多数の本音だ。
消費者が最終的にかぶる高い関税に助けてもらって
安い外国産と大差ない肉を売るなら、廃業するしかないのでは。
戦後に米農家を助けるために、米の保護政策を続けてきた。
おかげで生産性は上がらず血税を米農家が使って
消費者は高いコメをかわされるという最悪の経済関係になった。
農業、特に米作がどれだけ大変かは学校でも習うことだが
競争力がないのなら仕方あるまい。
もっと早く大企業による米作システムを構築すべきだったが
農協と役人と族議員既得権益のために改革は全く進まず。
農家と消費者の痛み分け、そんなことで良い後継者育成できるわけがない。