北鉄石川線の終点


小松行きの飛行機は羽田の隅っこから乗る。
搭乗口の待合室から見覚えのある垂直尾翼
政府専用機が駐機していた。
安倍首相が北海道かロシアへ出かけるためのようだ。
北海道までは国内線の扱いか、1機しかいなかった。

小松でレンタカーを借りる。
滑走路エンドで飛行機見物のハズだったが、先週末から北陸は大雨。
飛行機もずいぶん揺れた。
というわけで、先日BSの旅行番組で見た白山市の山沿いをドライブ。
手取川扇状地を上がっていく。
北鉄石川線の終点、鶴来駅。つるぎと読むらしい。

京王の古い車両が出発。
あとは東急の車両か。


駅の反対側に回る。
駅から200mぐらいは立派な線路が見られるのだが。

線路沿いを歩いていくと廃線らしい光景が。

手取川沿いに北鉄の廃線跡がサイクリングロードとして活用されているのがわかる。
中には立派な鉄橋や駅舎があったりする。


古い町並みを散策してみた。
造り酒屋2軒。
一番高級なのが菊姫

ちょっと割安なのがこちら。

街の観光施設。
かなり大きな町家である。

私の両親の生家がこんな感じの町家作りだった。

さらに上流に鳥越という集落。
地図で見ると一向一揆で有名らしいのだが
一向一揆を私はよく知らない。
そばが有名だそうだ。