関東地方だけ暑い


関東地方は台風以来、ずっと南風が強く吹いている。
さらに30度以上の日が続き、熱帯夜も続いている。
まあ、この時期の残暑は仕方がない。と思っていたが
他の地域やニュースを見ると、雨が多くて涼しいという。
アメダスで調べてみると、30度以上なのは関東と名古屋の周辺だけ。
日本の半分は25度以下なのである。
ここ数日、深夜、風があるからと網戸にして寝ようとしたが
26度の気温の上湿度が75%、エアコン無しじゃ寝られないよ。
こんな都市型気候、電気が必要不可欠な都市圏で北海道のような
大規模停電が起きたらどうするつもりなのか。
100年に1回の大規模な洪水を心配しているようだが
夏にほんの1日2日停電すれば、経済活動はおろか
地震や水害を上回る死者が出そうな感じである。
金の亡者の政治家や役人や財界のお偉方はその件には一切触れないが。

ついでに写真は夏の思い出。