秋の気配

ここ2週間、関東で雷雨のニュースがあったときも
我が家はほとんど降雨がなかった。
が、今日は久しぶりに植栽の土がちゃんと濡れる程度の降雨。
よかったよかった。
さらに、今年の殺人的な暑さもいよいよ収まるとの話も。
と、パソコンの日付を見ると8月31日、ああ、そういうことか。
オフコースのYesNoの「夏が通り過ぎてゆく」という感じか。
次の曲は秋の気配かな。
秋の気配としては、明日から秋雨前線の影響、
さらに火曜日から台風21号の影響を受けるそうだ。
今年は特に気候変動を強く感じられる年になった。
それでも「なんとかしよう」という指導者はなかなか現れないね。
人間がより快適により豊かな生活をしようとすればするほど
自然を司る神を怒らせているようだ。
そもそも人間が自然と共生するなど夢の夢。
2日間行方不明だった2才児、見つかった時はありったけ虫に刺されたあとが。
生身の人間は自然の中では数日も生きられない。
最近ではエアコンが壊れただけで何人もの人が死んでしまうそうだ。