オスプレイ配備佐賀知事合意 着陸料100億円

地獄の沙汰も金次第、だそうだ。
安全性がどうこうよりも100億円が最優先ということだな。
ある意味ものすごくわかりやすい、スッキリするニュースだった。
災害大国の日本である。
いずれ災害時でオスプレイが活躍すれば文句を言うやつもいなくなる。
その証拠に何故かヘリコプターの墜落事故は
マスコミが大騒ぎする割には、飛行停止と騒ぐやからが少ない。
クルマと一緒でなくなっては困るからだな。
結局、○○反対と騒ぐやつも損得勘定でどうにでもなるということだ。
おカネより大切なものはないのである。

もう一つ

先輩からもらったVHSテープ。
何年かぶりでVHSデッキを操作した。
16mmフィルムと思われる古い映像だ。
さらに画質の悪いフィルム映像にありきたりの効果音が鼻につく。
ただし、ナレーションが一切ないのはマニア向け。
このビデオだとホーネットが最新型。
まだ試作機、配備直前という感じだ。
すでにこの時期、F15、F16は貫禄がある。
今の若い人たちはイーグルを見ても懐かしの機体というイメージなんだろうなあ。
コルセアやイントルーダーが現役というのが泣かせる。
私の大好きな映画、ファイナル・カウントダウンの時代だな。