戦争反対

昨日の夕刻、ニュースではゲリラ豪雨のネタ。
埼玉秩父、東京多摩、神奈川相模原小田原の縦のラインに雷雲。
あとは北部の山沿い東西に雷雲。
都心を含めた私の住んでいる地域には雨が降らない。
仕方なく植栽に水をまいた。
が、暗くなる頃からエアコンをつけていてもジトジトする。
窓を開けてみたら理由がわかった。外のほうが涼しい。
室温は28度、外気温が26度になっていた。
明け方になって我が家にも雨が降った。
窓を全開にすると雨が吹き込むので都合が悪いが
できるだけ天然のクーラーが効くように窓を開けている。
もう一つ
今週になってテレビのあちこちで戦争関連の番組。
日曜日は大学生を集めて、これから私らが言うことをよく聞け、
と番組を進行していた。
戦争反対なんだぞ、と無理やり押さえつけて復唱させるというのは
戦前戦中の教育とさほど変わらないのではないか、とちょっと思った。
ついでに
昨日のNHKの原爆がテーマのドラマ。
常盤貴子は相変わらず美しかった。
被爆者の差別があったというよくできたドラマだった。
私は昭和40年代の子供の頃に何かの読み物で差別があることを知った。
科学的には最近になってDNAを調べることで
被爆者のDNAが傷つけられていることが判明している。
家族が即死、もしくは時間が経ってがんで死亡。
自分もそうなるのではないか、と一生引きずって生きていくのは辛いことだ。
弾丸や爆弾で殺し合う戦争とは異質のものなんだな。