東京医大、ボクシング連盟

東京医大については女子受験生の点数を操作したというニュース。
さらに、文科省の高級役人は高級な飲み屋で一回50万円級の接待を受けていたとのニュース。
ボクシングについてはいろいろな不正について。
これらに共通している事がある。
コイツラは高校生、もしくは20歳ぐらいの若者たちを食い物にしているということ。
直接カネをむしり取るようなことはしないが
間接的には若者やその親からむしり取ったおカネで豪遊している。
ボクシングの会長もかなりの頻度で高級な飲み屋で豪遊していることがわかった。
ここでの登場人物は十分な地位と既得権益があって
かなり自由な言動ができたのではないか。
だから少しでも気に入らないと、叱責、降格左遷などの社会的に制裁する。
本当はいいこと悪いこと含めてそっとやるのが本当のワルなんだけど
この人達は、部下や周囲の人がわかるように悪さをしている。
基本的に悪いと思っていない。
自分の地位に与えられた特権だと思っているから捕まるわけで。
政治家は二世三世議員が問題視されている。
しかしながら、そういう人たちは案外うまくやっている。
問題発言を起こすような人は努力で勝ち上がった人が多い。
元々が平民、貧乏だった人が、勉強していい大学を出て
素晴らしい国家資格をとって、というのは人生としては悪くないが
こういう人に特権意識ができやすい。
努力して掴んだのだから、というプライドがありありである。
万一、私がなんかの会長にでもなったら相当威張りくさるだろうね。
それだけ私は元々がなくて、小物だからである。
もう一つ
権力と富の集中でよく話題になるのが、IT社長。
最近のワイドショーではZOZOTOWNである。
大きな豪華なお家やフェラーリを自慢するのはまだかわいい。
美人女優と交際しているとか、プライベートジェットを自慢したくなるようだ。
さらに興味深いのは、炎上を楽しんでいるし逆に利用している。
そもそもが彼らは何も悪いことをしていないわけで
どんなに突かれても最後は「金持ちだから」で終わってしまう。
炎上すればするほど、マスコミが騒ぐほど、ZOZOTOWNの知名度は上がって
ますます儲かるわけだ。
最初は自分のアカウントを削除しようとした有名女優が
またまた消す前と同じような内容をアップしていることからもわかる。
テレビの番組を作る人間たちが視聴者は基本的に馬鹿である、と思っているように
ITの人たちはSNSで騒いでいる人たちは基本的に馬鹿である、と思っている。
犯罪や不正をしてケツに火がつかない限り、馬鹿がせっせとコメントをアップしたくらいでは
痛くも痒くもないのである。
ZOZOTOWNの食い物にされたくなければ「金持ちはいいなあ~」と聞き流すことだな。