台風12

関東地方はそれていってくれるそうだ。
東京近辺は雨が適度に降って、よいおしめりになった。
そもそも、夏の高気圧に覆われて日照りが続いても
台風がやってきて雨が降る、辻褄が合うように自然はできている。
数日、過ごしやすい日が続いたが週明けから猛暑が戻るそうだが。
私はすっかり夏バテなんだけど、よくよく考えたらまだ7月なんだよね。
いちいち異常気象とは書きたくないが、まあ異常な方だろう。
前回の冬が寒冬だったので、実は平均気温にすれば平年並みなんだな。
自然は不思議なバランス感覚でできている。
今回の台風が異常な進路だと言われているが
そもそもが7月から8月にかけての盛夏の台風は迷走するパターンが多い。
まして温暖化で赤道付近で台風が量産されればこの時期の台風も増えるわけで。
昼過ぎから台風の直接の影響で風が強くなってきた。
それと同時に風向きも変わって蒸し暑くなってきている。
もう一つ
実は本日、某サーキットでのメーカー主催の走行会に誘われていた。
素人の集まりなので攻め込むような走行会ではないが、楽しみにしていた。
ところがこの悪天候、昨日の夜には雨天決行とのメールが届いていたが
朝の雨で欠席の連絡。
若かりし頃なら「雨で滑りやすいのも楽しい」と思ったかもしれないが。(笑)
先日の旅行中の軽い熱中症といい台風といい今年はツイてない。