今日のデータリンクケーブル

今日の無駄遣いはデータリンクケーブル。

それほど高価なものではない。
これまでは、データの大量移動には古いPCからHDDを外して
USB接続のケーブルを使っていた。

もしくは、ネットワークHDDかクラウドネットワークを使って、
データを一時保管、新しいPCにダウンロードというのが常套手段。
壊れたPCからデータの救出にはHDDから直接データを引っ張り出していたが、
PCを買い替えただけのときはちょっと大げさだ。
今回のデータリンクケーブルはそういうユーザーのための商品。
新旧PCをUSBでつなぐだけである。
ほんのすこしだけアプリの起動のコツが必要だが大した事ではない。
私の購入したものは、取説なしで自分で解決する必要があったが。(笑)
古いPCはUSB2.0なので高速転送はできなかったが
それでも4GのDVDクラスのデータ移動が5分程度。
余計な配線や作業がいらないので便利な部類である。