入道雲


西日本も梅雨明けして、いよいよ空は夏になった。
午後になって羽田アプローチは南風荒天運用に。
理由はよくわからないが、積乱雲があちこちで発達しているからか。
かなり久しぶりにカメラを出して羽田アプローチを撮影した。
もう一つ
しばらく空を見上げていたが787が見えない。
なぜかANAだけが点検、欠航の対象になっているようだが。
新型機の運用が軌道に乗るまでには多少の時間がかかるということか。
もう一つ
東京五輪に向けて、羽田アプローチのルートも変更になるそうで。
話題はA、C滑走路の南風ILS誘導。
早い話が都心がアプローチラインになるということ。
時間帯などある程度の制約があるものの
200mクラスの高層ビルの上を降下していくというのは絵柄としては悪くない。
一昔前の香港のアプローチみたいなものだな。
東京タワーや森ビルなどと飛行機を絡めた写真はそれなりにインスタばえしそうだが。