ネットニュースからつまみ食い

金ピカ先生…朝からビールの日々「生きる屍です」
当時の年収は2億だったそうである。
今もカネには困っていないらしいが、嫁さんには逃げられたらしい。
この記事のポイントは「人生に満足している」というコメントだな。
カネに困っていないこと、ある程度の健康があること
これが老後のベストな状態なんだ。
とは言ってもこの人はまだ67。
老後と言うには初期すぎるけど。
**
文部科学省の私立大学支援事業を巡る汚職事件
便宜を図った見返りとして、子供の入試というのがなんともホンワカ。
汚職事件なんだけどおカネの話がでてこないというのがなんとも。
関係者も「こんな古風な汚職事件があるんだな」とコメント。
補助金などのおカネをばらまく既得権益には常に汚職がつきまとう。
まあこの程度の事件がポチポチなら、目くじら立てるほどでもない。
氷山の一角では困るけど。
それより、地方にはびこる生活保護の不正については早くメスを入れるべき。
**
タイの洞窟
早く救出されることを願っているが
自業自得という一面もある。
何の落ち度もない若者たちではない。
致命的な落ち度があったわけで。
命は重いとは言え、血税を投入してというのには釈然としないな。
神様のはからいで急に水位が下がって無事に出てくる結末がベストだ。
**
サッカー日本帰国
私のようなド素人でもW杯に出ることだけでも大変なこと。
さらにW杯で勝つことは一部の強豪国のみの話であることはわかっている。
それにしても、結局1勝しかしていない。
というか、最近の国際試合を見ても勝っているのを見たことがない。
つまりそんな状況でベスト16まで行ったというのがすごいことなんだろう。
それにしても西野監督退任というのがなんとも。日本はなかなか強くなれない。
**
豪雨災害
九州北部豪雨から1年、今日も各地で豪雨被害がでている。
人的被害が少ないのが幸いだが。
そもそもがこの時期梅雨末期、大雨になりやすい時期なのだな。
さらに、毎度ここで書いていることだが温暖化が後押し。
日本だけのせいではないが、日本の温暖化への貢献は中国と同等だ。
温度が上がれば上昇気流が起きやすい。
温度が上がれば水蒸気量が増える。
さらに狭い国土で大陸みたいな経済活動、エネルギーを使いまくっている。
多少の雨が降って、多少の山が崩れて、多少の家や農作物が流されて
多少の人命が奪われたとしても、経済活動のほうが大事、
外国人観光客やオリンピック開催が大事、
というのが日本国の総意ということだ。