梅雨のない北海道へ


北海道へ旅行した。
梅雨の時期の北海道も悪くない。
そもそもが北海道に梅雨はない。
梅雨真っ只中の東京羽田。
屋根のあるところで昼食。
格安チケットなので昼過ぎの出発だ。

旅行の目的は撮影旅行なんだけどお手軽にスマホで撮影したものを。
雲の切れ間から景色が見える。
写真は蔵王だ。

到着してレンタカーを。
早速向かったのが旅客機の撮影ポイント。
国道からほど近い脇道にある。
草むらの中にお立ち台あり。
第一印象は『寒い。』
滞在中18度を超えることはなかった。
朝は10度まで下がる。
ずっと長袖の上着を着ていた。

お立ち台の草むらでキツネを発見。
私の近くをウロウロしている。
かといって、近づくとすぐに逃げてしまう。
なれたところで記念撮影。


国際ターミナル近くには政府専用機の格納庫。
普段、シグナスは外に出してあるそうだ。
平日は訓練のため結構飛んでいる。

宿泊は札幌。
札幌に用はないのだけど、格安ツアーのホテルなので仕方なく宿泊。
せっかくなので、夜は札幌市内散策。
まあ、普通のコースだが。
せっかくの札幌の夜だけど、貧乏な私は缶ビールで。

翌日はまた千歳に戻って飛行機見物。


最終日、千歳から羽田に戻る。