梅雨入り

関東地方も梅雨入りした。
ほぼ平年並みだね。
昨日の18時までの天気予報はハズレて早朝から雨になった。
「雨音に気づいて、遅く起きた朝は」
というのがあるが、今朝は5時ぐらいに雨音で目がさめた。
6月に入って、ついに寝るときに網戸にして寝るようになった。
夜もいよいよ暖かい。
おかげで雨音がよく聞こえるようになったわけだ。
雨が弱くなる時間帯もあったが、ほぼ1日降っている感じだ。
もう一つ
帰宅してテレビを観ていると、保育園や介護施設で人手不足という。
離職率が高いそうだ。
学校の先生もきつい仕事で有名だが離職率は低い。
違いは何かと考えると、学校は教育だが
保育や介護は、ひたすらお客の面倒を見るだけなんだな。
モチベーションを保つには「感謝される」しかない。
学校なら卒業もあるが介護になれば死ぬまで、である。
保育や介護は立派な仕事であるから、やりがいを見い出せば良いだけなんだけど
人手不足、発展する業種ということで大量採用。
離職してしまう人も比較的簡単に資格が取れて就職できる、
という安易な考えで仕事に就いたのが悪い。
さらに公務員を基準に考えれば、大卒と専門卒では当然給与水準が違う。
仕事はそこそこきつくて給料が安い。
さらに他人の面倒を見る。
それも直接触る仕事はきつい。
接客業や教員も相手に触ることはほとんどないわけで。
さらに多少の残業はあるにしても、労働時間はだいたい決まっているから
頑張っても給料は低値安定というわけだ。
ものを作ったり売ったりして儲かる仕事ではないから仕方がない。
何度も同じことを書くが「やる気」「モチベーション」を保つのは難しい仕事だな。