BBQ。と芸術

昨夜、九州の幼馴染が我が家に来た。
ということで、仕事を早々に切り上げて帰宅。
我が家の屋上BBQの準備。
今年最初のBBQである。
天気は昼間は日差しもあったが、夕刻は雲が多くなり
タープの必要もなさそうだ。
去年から動画サイトで覚えた炭の点火。
だいぶ上手になって、B5程度のダンボールの端切れでちゃんと火がついた。
18時過ぎから飲み始めた。
幼馴染は芸術家。
上野での展覧会出品のために上京したという。
東京都美術館
第61回 新象展
6月3日まで
http://www.shinshoten.com/
新しい自由な芸術活動する芸術家を公募しているという。
確かに幼馴染の絵画も私には理解できない抽象絵画なんだなあ。
岡本太郎にしてもピカソにしても最初から才能を認められていたわけではない。
新しい芸術というのは認められるのに時間がかかるわけで。
BBQ終了後、リビングで飲み直し。
幼馴染は私のコレクションの模型やフィギュアを見ながらブツブツと。
1960年代ウルトラマンをデザインした成田亨
1970年代スターウォーズのデザインしたラルフ・マッカリー。
私が好きなエイリアンをデザインしたハンス・ルドルフ・ギーガー。
ついでに80年代にアイルトン・セナのマシンをデザインしたニール・オートレイ。
芸術家から見た造形美について興味ある話が聞けた。