山口引退

トキオの山口メンバーは辞表受理というだけで引退とは言っていない。
と、ニュースを見直すと。
JR山口線で観光列車のSL「やまぐち号」の蒸気機関車「C56型」が引退走行した。
というニュースだった。
その理由を知りたくて読んだ。
なんと『老朽化』という。
そもそもが80年前に作られた車体である。
さらに一度引退したものが、整備して復活させたものだ。
それを今さら老朽化とは面白い。
今の技術力からすれば老朽化したパーツを複製することも難しくないような気もするが。
難しいものがあるに違いない。
もう1つ
今日もテレビは朝からトキオ一色である。
事実確認は先週終わっているし、あとは他のメンバーの話や
事務所がどうしたとか数少ないネタを思いっきり膨らませて引き伸ばして放送している。
それが彼らのお仕事なんだろうけど、公共の電波とすればあまりにも安易な内容だ。
さらに毎日同じネタをはじめて聞いたかのようなタレントの反応に強い違和感。
「その話、何日前の事なんだよ」とつっこみたくなる。
芸能界の重鎮ご意見番と呼ばれる大物タレントが「もういいんじゃないの」と言わない。
言えない事情があるということなんだな。
松本人志も以前「もう不倫のネタはここでやらなくてもいい」と言っていたけど。
トキオのネタはもういい、と言ってほしいね。
未成年の被害者もいるのに、マスコミ総出で騒いでいる。
もう1つ
地味にニュースになっているが、あちこちの比較的街から近場の山で遭難事件。
連休中子供が青梅市御岳山で行方不明だと、翌日無傷で見つかったそうで良かった。
ニュース映像を見たら山深い地域なんだが、山頂付近に家がたくさん見える。
調べてみると、御嶽神社の宿坊として街ができたとある。
豪華なホテルなど無いが、なかなか味わい深い宿があるようで。
都心から100キロ圏内、小さな旅を楽しむのに良さそうである。