GW終盤

我が家は乗せられてお出かけすることはしない。
ひたすら家でゴロゴロしていた。
前半3連休では屋上のペンキ塗り。
知人の子供がやりたいというので、来てもらった。
この小学生が黙々と作業をしてくれた。
あの日は天気が良すぎてクビから肩にかけて日焼け。
ずっとヒリヒリしていた。
それ以外は来客も無いし、外出も近所のスーパーだけ。
次の旅行のためにおカネを貯めておくのだ。
盆暮れ連休の旅行にとんでもない割増料金を見て喜んで支払う、
よくよく考えたら金持ちなんだな。
そもそも有給は使わずに休みの日しか休まないという
真面目な労働者、それなりに給料ももらうのであろう。
もう1つは、他に趣味がない、物欲がない人達。
私のような物欲の塊みたいな人間が、あの不条理な割増料金を支払うわけがない。
もったいないと思ってしまうのである。
それも、ただ家族でアハハアハハと遊ぶだけではないか。
何か目的があったにしても、結局、人混みで何かを食べたという思い出ばかり。
そんなことに大金をつぎ込むというのは物欲が無いということだ。
さらに言えば大金の使い方がよくわからないのか。
もう1つは
これはここでも何度も書いていることだが、人混みが大好きなんだな。
基本的に田舎の人の多くがそれだ。
一昔前なら銀座、ここ20年は渋谷かな。
外国人も渋谷の人混みにびっくりするそうだ。
まさしく人混みを見に来ているわけだ。
高速道路の大渋滞もなんかわくわくするのだろうな。
テレビでもヒステリックに報道しているのもわかる。
昨日一昨日に天気が大荒れになるという予報も大方ハズレて
雨も風も限定的、概ね良好な天気に恵まれたGWとなったわけだ。
皆さん大満足で混雑したイベント会場や大渋滞を過ごしたことだろう。