フジ「めざまし」ディズニーキャラ名の間違いで謝罪

朝、この訂正の時に見ていた。
ちゃんと写真に出して、これはプルート、これはアリス
という感じで丁寧に訂正したのが逆に気になった。
多くの場合、間違っていました、というのだけどね。
ネットでもそこそこの数のコメントが。
「知らなすぎ」とか「これを間違えるか」という。
フジテレビに入社するような有名大学を出られた方の大半はディズニーに興味ない。
満員電車に揺られているお父さんたちの大半も興味ない。
一部のマニアは別にして、興味のある人達は俗にいうオンナ子供なんだな。
あとはアニメ・マンガ・ゲームの三種の二次元神器が好きなネットの住人。
さらに
オリジナルの画像を見せられればアリスとシンデレラの違いもわかるかもしれないが
イッツ・ア・スモールワールドの貧弱な人形である。
わかる人のほうが少ない。
さらに、私でもミッキーマウスとプーさんとステッチぐらいはわかるが
脇役クラスになると見たことはあっても名前はすぐに出ない。
まあ報道する側は間違えてはいけないのだけどね。
一部のニュースキャスターや池上彰は放送内容についてよく勉強しているが
バラエティ番組や自称情報番組などは造り手も演者もやっつけでやっているだけ。
間違いに目くじらを立てるというのも大人げない。
クレーマーやネットの住人は目くじらを立てて書き込むのが趣味だから仕方ないが。
でもね~
逆にニュースで、沖縄や横田でオスプレイが、という基地問題を煽るような報道。
この時にMV22とCV22の区別ができていない。
先日の戦闘ヘリ不時着でもAH1のこと。
AH1SかAH1Fかという違いは私でもわからないが
AH1Wからは明らかに形式が違う。
愛称もコブラからスーパーコブラになっている。
さらにAH1Zは同じAH1シリーズではあるが機体はほぼ別物、ヴァイパーと呼ばれる。
けしからん論調に夢中で古い機体なのか新しいのか、どんな機種か、
という原因究明の基本のキがわかっていないまま報道している。