しつこくてすみません常磐線雲


後輩の小学生の子供を1日預かることに。
4月から5年生だという。
小さかった頃抱っこして歩いたのが昨日のことのようだ。
8時に起きたのだが9時には連れてこられた。
とりあえず勉強を、という親の通達。
1時間ちょっと、算数の問題を。
11時過ぎに近所の公園へ。
キャッチボールをお付き合い。
この歳で子供とキャッチボールは適度な運動になる。
今年の私の年始の目標である『適度な運動』には良いのだが
30分も過ぎると持病の腰痛が。(笑)
午後は本人が興味があると言うので、デジイチに望遠レンズをつけたものを貸して
近くのポイントで鉄道写真を。
普段は二昔前のコンデジで写真を撮っているそうだが、デジイチには興味津々。
ところが午後になって冷たい風が吹いて寒い。
休日の午後ということもあり電車も間隔があいている。
撮り鉄に必要な『待つ』を知ったことだろう。
4時には母親が迎えに来てジエンド。
久々に子供のいる時間を過ごした。
帰る頃には冷たい風に雨が。
レーダーを見てみるといつものように常磐線に沿って雨雲が。
今日は千葉県から福島県まで常磐線に沿って伸びていた。