ゴールデンウィーク

DeNAトラベルは4月4日、「ゴールデンウィークにしたいこと」に関する調査結果を発表した。
というニュース。
早いものであと3週間である。
前半と後半に連休が分かれるのはいつものこと。
☆休みの日数は暦通りの「7日間」が最多
だそうだ。普通の勤め人ならたいていそう答えるだろう。
☆「連休ない」もしくは「休日は4日以内」
という塊が10から20%いるようだ。
多くがサービス業の人たちだそうだ。
私が学生のときはデパートやスーパーでバイトしていた。
平日は学校で土日がバイトというのが基本的なサイクル。
連休ともなればバイトの稼ぎどきだったな。
連休に休んだ就職一年目は不思議な感じがしたのを覚えている。
どこにも出かけないという割合が40%ぐらい。
これにサービス業の従事者を加えると国民の半数弱が出かけるという計算。
毎日が日曜日の老人がアンケートに入っていないとすれば
だいたい5000万人弱の人間が動き出すわけで。
そりゃ混むわけだ。
旅行のパンフレットを見ると、連休期間の旅行代金が子供のイタズラ書きのような数字。
それを奪い合うように買う人がいるわけで。
人混み、渋滞、行列、に高い対価を支払うというのは私から見れば特殊な人達だな。
ところが、上にも書いてあるように日本人の主流なのである。