新幹線見物、新岩国


レンタカーで新岩国へ。
新幹線の駅である。行けばなんとかなる、と思っていた。
駅は国道から見て線路の向こう側が入り口。
駅前には私が見た限りお土産屋や食堂は無い。
ロータリーとは言っても中心は駐車場。
満車。
近くにあるのもほとんどが駐車場。
そのほとんどが満車。
つまり駅周辺にクルマを止めるスペースは無い。
離れたところに駐車場を見つけてずいぶん歩いて駅に向かう。
理由がわかった。
並行して岩徳線が走っているのだが、何と駅がない。
つまり乗り換えできない。
つまり、新岩国へ行くにはクルマで行って駐車場に置くしかない。
近くに清流線の駅があるそうだが、わからなかった。
田舎は車社会とはいえ、ちょっと極端な感じ。
入場券を購入してホームへ。
10分間隔でのぞみやさくらが通過する。
博多行きはほぼ300キロ出ていそうだが、大阪方面の通過は250から270キロくらいか。
300キロの通過はやはり迫力があるなあ。
ホームのベンチでお弁当を食べていた。
駅から国道の方向に大きな建物がある。
村重酒造、黒松と看板がある。
徒歩圏内なので行ってみた。
敷地内にお店がある。
安いのを1本買ってホテルで飲んだ。
これが美味しいのである。
本当は吟醸酒が飲みたかったが、一番安い純米酒でも美味しい。
おすすめの銘柄である。