今日もなぜか常磐線雲


昼前後に雨が降るという予報だったがハズレて
朝からずっと降っている。
ただし大外れではない、降っていないところもあるようだ。
雲のかかっているところが、またまた都心から取手にかけての常磐線緩行線
時間をずらせても同じところに雲がいる。
バイクで移動する私にはいい迷惑だな。
なんだかんだ言っても今日は金曜日である。
体調は昼過ぎから良くなっている。
月曜日の朝には体調はかなり悪くなる。
こんな生活を30年以上も続けてきたわけだなあ。
前にもここで書いたが、80年代に見たバックトゥザフィチャーの
遠い未来に私はいるわけで。
ビフのモデルになった男は映画をはるかに超えて大統領になってしまったし。
天気予報は映画の想定より当たらないが、こうして雨雲をリアルタイムで見られる。
手のひらに乗っかる機械でテレビ電話も動画撮影もできるし
ニュースも見られる。
反面、
自動車は相変わらずガソリンを燃やして走っているし
発電は8割を石油ガスを燃やしての火力発電。
学校は先生がチョークで授業をやっているし、
国会ではお山の大将はだれなのか、権力争い。
100年前と変わらないところもあるようだ。