不倫疑惑報道の高橋コメント

またまたアキもせず不倫騒動。
全然高橋由美子と関係ない人たちが
けしからん、悪いことだ、と正義感を振りかざすのはいつものこと。
今回の落とし所は高橋のコメント。
「理性欠いた時間を過ごしたのは確か」
ごもっともな話なんだけど、心理をついているよね。
私達は基本的に理性で行動している。
電車やエレベーターに乗るときは順番を守るし
今日も会社で客から理不尽なことを要求されたが
ちゃんと理性で怒鳴り散らすこと無く、対応した。
でもね、それは表向きなこと。
誰かをものすごく好きになる、というのに理性はいらないわけで。
結婚して家庭があるとすれば、そこを理性とやらで押さえつけるわけだが。
それが、彼女のように抑えられないほど好きになったというわけだ。
ある意味うらやましい。
ちょいと嫁さんに内緒で若い女性とデートしよう、なんていうのは浮気。
本気じゃない。
でもね。
「理性欠いた時間を過ごした」なんて言うのは本当の不倫だよな。
家族を悲しませるわけだからいいこととは言えないにしても
40過ぎてからこんなことが言えるような恋愛をするなんて羨ましいではないか。
不倫、離婚で慰謝料の心配をする人が多いが、そんなの本気じゃない。
全てを捨ててしまってでもその相手と一緒になりたい、というのが本気だな。
「理性欠いた時間を過ごした」のである。
その手の小説や映画の見すぎか。(笑)