新燃岳


11時に旅客機の運航も終わる。
羽田は終日南風運用。
飛行機の空路を見ていると春を実感するね。
そう言えば、我が家の屋根にあるオンボロ太陽熱給湯器もいよいよ
温かいお湯が沸いてきた。
まだ、湯船に貯めて入るにはぬるいが、エコキュート給湯器はひとメモリの給湯で
二人分の入浴できた。
春である。
GWあたりの晴れの日から電気給湯器は使わなくなるだろう。
話がそれた。
レーダーを見ていると太平洋上に見慣れないラインが引いてある。
地図を動かしてみると鹿児島県に赤いマーク。
すぐに分かった。
新燃岳の噴火のアラートだろう。
風向きが南西。東側にラインが引かれている。
知りたいのは色の違いが何を示しているのか。
自分で調べるのも面倒なので、詳しい友人に質問してみた。
10分程度で返答が。
黒が現状
緑が6時間後
黄色が12時間後
火山灰、火山灰雲の影響範囲だそうだ。
航空機は圏内に入ると視界を確認してまずいと判断すれば迂回するのだろう。