義母からのプレゼントのビジネスバッグ

10年前近くのことだが、転勤の時の話。
義母と買い物に行く。
西友のバッグのコーナーを見ていると義母が
「転勤祝にそのバッグを買ってあげる。」と言う。
お言葉に甘えて黒いビジネスバッグを買ってもらった。
6000円ぐらいしただろうか。
当時使っていたバッグがあったので、しばらくしてそれがだめになってから使い始めた。
私はバイク通勤なのでショルダーが必要。
雨の日も雪の日もバイク通勤の背中にバッグがあった。
いつもは2000円ぐらいのバッグだが、6000円とは高級。
6年以上使っていた。
そのバッグのショルダーの付け根が今日ちぎれた。
バッグ自体はすでに薄汚れていて、いつ交換しようかと思っていたが
さすが6000円のバッグで使い心地は満点。
大きな損傷があったら交換しようと思っていたが、それが今日だった。
バイクを運転している時にちぎれたら、事故に近い状況だったのだが
バイク屋に点検で寄った時に静かにちぎれた。
これも優しい義母のおかげなのだろうか。
帰宅してから次に使うと決めていたショルダーバッグに交換。
中身を新しいバッグに入れ替えた。
今度のバッグは数年前に購入した2000円程度の安物、2年ぐらいでダメになるか。
金持ちはブランドバッグにおカネをかけることは有名だが
確かに良いバッグは使いやすいし長持ちするよね。
一度でいいから数万円というバッグを使ってみたいものだ。