ドローン


もともと、飛行機、模型、ラジコンが好きなのである。
行き着く先はドローン、だろうね。
こち亀両さんラジコンヘリを飛ばしていた時代は
動力はエンジン、実機と同じ操作が要求され、ホバリングができればすげーと言われた。
本体は軽く10万円は超えていてプロボも入れれば20万とかは当たり前。
高価で難しいという究極の趣味だった。
ところが携帯電話の普及の恩恵で電池がニッカドからリチウムイオンになり小型軽量化、
さらにデジタル技術でオートジャイロなどの安定装置が安価になり
21世紀に入ると、模型ショーでも室内用のヘリコプターが。
そして10年ほど前からプロペラの回転による挙動を打ち消しあうドローンが登場。
最近ではおもちゃとして5千円程度で売られるようになった。
何よりすごいのが初心者でも1時間以内程度でホバリングが可能だ。
私はまだ初心者の領域なのだが、ある程度目的場所に着陸できるようになった。
と、次の目標は許可が必要な高性能ドローンになる。
それなりの電池やカメラを搭載、大きさや重さもそれなり。
価格も2万円を超えてくる。
先程嫁さんにその話をすると「必要なの?」と。
まあ、私のほしいものに必要なものなどまったくないわけで。
しばらくは、1万円程度の安物のドローンで練習することになる。