関東大雪の影響

同じようなネタの連発でごめんなさい。
バイク通勤の私。
昨日は早退。
道路が白くなりかけの頃にナントカ帰宅できた。
家について一杯飲み始めた頃には道路は真っ白に。
ちなみに職場できっちり勤務時間を全うした職員、
自転車や二輪の人は全員置いて帰ったそうだ。
今朝は申告して1時間遅刻した。
2時間にしたかったが脇道以外の交通量の多い道路はバイクで普通に走れた。
そのかわり脇道は怖かったけど。
今日、遅刻したのは私を含めて数人、大半の職員は定時に出勤したそうだ。
クルマや自転車が使えない人は5時起きで出勤したのだろう。
きっとそういう人が私よりも余分に給料がもらえるのだろうね。
日本はそういう社会構造だから、大雪の予報なのに帰宅困難者が多数出たわけで。
もう1つ
道路が所々で麻痺したとの報道。
先頭はトラックが坂を登れなくなったという話。
今日のニュースにも出ていたが、雪道をノーマルタイヤで走って動けなくなったのなら
安全運転義務違反でちゃんと切符を切るべき。
さらに高速道路を止めたというなら、その渋滞の距離や時間を元にして罰金を課すべきだろうな。
立派な危険運転だよ。
もう1つ
道路が麻痺したために物流が寸断されて、スーパーやコンビニに商品が届かないとか。
大雪降ったのだから、実はそれが普通なんだよね。
ニュースでもなんでもない。
これが3日とか1週間続けばニュースにもなるだろうが、今日の午後には復旧している。
さらに
働き方改革が話題になっているが、
大雪の予報、警報が出て首都機能がマヒするという予測が出た時点で
会社を休むというのが本当の目的ではないのかと思う。
自分の身体守る、社会のインフラを負担をかけないというのが
働き方のポイントではないのかな。