大雪の夜


ピンポーンと呼び鈴が鳴る。
週末に注文したおもちゃがもう届いた。
なんとドローンを購入である。
認可なしで飛ばせるドローンでは大きめのものだ。
早速、箱から出して電池をセットして動かしてみると。
超初心者の私でもそこそこ安定して室内でホバリングできる。
ちょうどホバリングをしている時にリビングのドアが開いて嫁さんが帰宅。
速攻で購入がバレてしまった。
19時30分現在、窓を開けると冷たい風と雪が部屋に吹き込む。
外は吹雪である。
なんだけど、何故か子供の声が19時過ぎまで聞こえていた。
路地や何処かの庭で雪で遊んでいたらしい。
関東で積雪があったのは4年前だとか。
つまり今6歳ぐらいの子供は雪合戦の記憶が無いのである。
はじめての雪合戦、雪だるま作りということだ。
それはそれで思い出になることだよね。
私の記憶にある大雪は、クグってみた。
東京の最深積雪量
順位 積雪量(cm) 観測日
1   46 明治16年(1883年)2月8日
2   38 昭和20年(1945年)2月22日
3   36 昭和11年(1936年)2月23日
4   33 昭和26年(1951年)2月15日
5   31 明治20年(1887年)1月18日
      昭和11年(1936年)2月4日
6   30 昭和29年(1954年)1月25日
      昭和44年(1969年)3月12日
7   27 大正14年(1925年)1月30日
      平成26年(2014年)2月8日
      平成26年(2014年)2月15日
8   25 明治25年(1892年)2月19日
9   23 大正12年(1923年)1月25日
      昭和43年(1968年)2月16日
      平成6年(1994年)2月12日
10   22 昭和59年(1984年)1月19日
※※
昭和43年44年に大雪、この時の記憶がある。
当時は目黒区に住んでいた。
社宅の庭でかまくらを作った記憶がある。
小学生低学年であるからたいした大きさでは無かったと思うが、
かまくらができるほどの積雪だったと記憶している。
昭和59年の積雪は就職したばかりの頃。
この冬は寒くて会社の北側のトイレの便器の水が凍って流れなくなった記憶がある。
もう1つ気になったのが
昭和38年の文字がない。
三八豪雪といって、大雪の冬だった。
3月には関東地方にも大雪が降ったと母が言っていたが記録的ではなかったようだ。