体調が悪い

一昨日からセキがでて、昨日は午前に早退。
帰宅して今朝まで15時間ぐらい寝ていた。
薬がきいているせいか、今日はせき込むこともなく
なんとか通常勤務、とは言っても辛い。
ニュースから
市課長、職員の子の保育園入園決定
身内に甘い、けしからんという論調。
ネットのコメントもその論調通りというのが多い。
いつもこの手の話を聞くと思うのだけど
身内に甘くない人などどんだけいるのか。
部下が困っていると相談してくれば、最善を尽くしてやるのが上司。
今回の事例は多少無理が通ってしまったのだろうけど。
さらに記事を読むと、たしかに相談に乗って欲しいという内容だった。
私などしたっぱでなんの権限もないが、部下や後輩がこんな内容の
相談をしてきたら、一肌脱いでやろうという気持ちになったことだろう。
結果としてマスコミや世間から吊るし上げられたのだけど、同情する。
さらに、この記事のでどこが内部告発という。
確かに普通に進めば表面に出る話でもない。
告発した人がどんな心情かわからないが、正義感だけではないだろう。
多分、上司か部下をもともとおもしろく思っていなかったのだろうな。
何が何でも告発したかったのだろうか。
いろいろな意味で悲しい事件であった。