日曜日のNHK

19時30分からのダーウィン
白オオカミの生態について。
これこそNHKという映像と構成。
残酷なまでの自然の掟が描かれていた。
ダーウィンNHK嫌いの私をいつもうならせる。
今回は賞をとるくらいの素晴らしいデキだった。
20時からは西郷どん。
また幕末かと批判的な意見もあるが、実際見てみるとなかなかのデキ。
薩摩の方言がきつくてわかりにくいという書き込みがあったそうだが
なかなかどうして、わかりにくさを役者が演技でカバーしている。
大河ドラマに出てくる役者はその程度の演技力は皆持ち合わせている。
21時からはNHKイチオシのコンテンツ、人体。
旧作から多くの学校で生徒に見せているそうだ。
実は録画したけどまだ見ていない。(笑)
朝の連ドラにしても最近は良いデキだと思っている。
ではなくて、思うようになった。つまり、そういう年齢になったということか。
実は
昨夜、変な夢を見た。
グループホームのような施設に入っていて
「次はあなたが死ぬ順番です」と言われた。
ある意味うなされたわけだが。
NHKの番組をとても良いなどと思うようになったということは
人生の最終コーナーにさしかかったということなのかな。
とは言っても、お昼の番組や「家族に○○」はわざとらしくて見ていられない。(笑)
もう1つ
大好きな桑子のニュース番組。
青森の寒村の大食いイベント中継したのだけど
狭い部屋での威勢のよい掛け声がうるさすぎて何も伝わらなかった。
というのが伝わったということか。(笑)