今日のニュース

NHKではトップで伝えていたニュース。
アメリカでミサイル警報の誤報が流れたとのこと。
まだ、ネットで出ていないのでテレビの情報しかないが。
とりあえず誤報だったということ。
次に18時過ぎにペルー沖と北海道沖で地震があった。
とりあえず日本に津波の影響はないとのことで。
どちらのニュースも一安心なんだけど、しっくりこないよね。
一つは、私達にはどうすることもできないニュース。
ミサイルは他国の狂気によることだし
地震は自然現象、どちらも正確な予知など不可能。
さらに
ネットを見ている限りレスポンスはそれほど良くない。
ネット経由が一番早いというのが一般的なことだと思っていたが
最近のネットニュースは発信する側の閲覧数増加を狙った見出しが優先で
迅速正確の優先順位が低くなっている。
もう1つ
トランプ大統領に認知性検査を受けさせるという動き。
私の個人的な見解としては、おかしな言動はあるが性格からのもので
認知症ではないと思っている。
しかしながら、60代中頃からアクセルとブレーキというような事故が増える。
認知性をどこから定義するかにもよるが、予備軍も含めると多数派になるかも。
今、私が免許センターで認知性検査をしたらギリギリセーフぐらいか。
時間差で絵を見せられて「違うところは」などと聞かれても全正解する自信はない。
そういう意味では60歳定年はいいところではないだろうか。
65歳定年というのがトレンドになっているが、それは個人的な理由であって
社会経済や会社にとって60歳以上の社員がうようよいるというのはプラスになるか。
もちろん十分戦力になる人もたくさんいるが、そうでない人もそれなりにいるということだ。