NHK紅白視聴率は39.4%、史上ワースト3位

笑ってはいけないを見ていたので、全てをきっちり見たわけではない。
ただし、笑ってはいけないは録画しているので
トイレや初詣を我慢するほどでもない。
その途中でNHKをチラチラ見ていたのだけど。
紅白の迷走がわかる。
まず、ロケの映像。
誰かがどこどこへ行ってきましたという、映像が流される。
たいていがいい話なんだろうけど、歌番組には関係ないし。
私が見たのは今回の目玉とNHKが思っている羽生名人のくだり。
全員でいつでも夢を、となるのだが不自然さ満載だ。
そういう企画に乗っかる人を対象としているなら視聴率を気にすることはない。
しかしながら、NHKにとっての視聴率は国民の支持率と同義。
ダメなものはダメなんだなあ。
歌手の歌をカットしてのあのくだらないくだりはナンセンス。
きっちり出場歌手の歌を放送すべきなんだな。
みんな贔屓の歌手が見たくて紅白を見ているわけで。
NHKの幹部にはそれがわかっていない。
なにか面白い企画をやれば視聴率が稼げると思っているフシがある。
関係ない話をもう1つ。
今日は一歩も外出する事なく、オーディオのリフレッシュ。
朝は昨日と同じ10時過ぎに起床。
ゆっくりと昨日一昨日のおかずで朝食。
11時過ぎから作業に取り掛かる。
JBLのスピーカーの設置は先日済ませたが、今日はそのケーブルの交換。
結局、スピーカーをすべて移動して交換作業。
ホコリだらけのスピーカー周辺の掃除もすることになる。
新しいスピーカーに押し出されて、一世代前のスピーカーを移動していく。
ケーブル交換なのでAVアンプも引き出してスピーカー端子を外していく。
今回は金メッキのバナナプラグに交換する。
アンプは20キロの重さがあり結構な重労働だ。
この作業に2時間半、次に音を出して音質、バランスのチェック。
一通り終わったら15時。
洗濯物を取り込んむなどの軽作業をしたところで、今日は終わった。
15時半に最初の缶チューハイを開けることになる。
テストの音楽はミーシャのバラッド。
声がさらに生々しくなった気がする。