初詣に行こう


年越しの瞬間、私はトイレにいた。
腹の調子が悪く、笑ってはいけないを見ながらトイレに何度か。
毎年の決まりなので、近くの神社へ初詣に。
昭和の香りがする、いい感じの神社で気に入っている。
さて、元日は10時頃に起きる。
すでに郵便受けには年賀状が。
早速、チェック印刷の作業。
ここまでは、長年の恒例なのだが今年は一味違う。
なんと、初詣に行こうという計画。
もちろん、大きな決断をするからには地元の寺や神社ではない。
全国区で有名な神社へ。
選択したのは都心深川の富岡八幡宮である。
なぜかはここで書かないが。
流石に有名なスポットだけあってすごい人出だ。
面白いのが最寄りの門前仲町駅、改札の当たりから醤油を焼いたいい香りが。
出口に続く通路ではもはや煙いの状況。
地上出口はすでに露店が並んでいて歩道には人がいっぱいである。
田舎者にはボルテージが上がる。
富岡八幡宮の入口付近には2社のテレビ局クルーが。
せっかくなので、深川不動尊も参拝して帰途につく。
深川不動尊の方がすごく混んでいた。
私らは露店の誘惑に負けることなく、コンビニのおにぎりと缶チューハイを美味しくいただく。