年末休日1日目


写真のスターウォーズフィギュアではなく、そのバックのパソコンの話。
昨日の昼間にアラヒフの後輩からヘルプのメール。
新しいパソコンを購入して年賀状を、ということなんだけど
箱から出してどうしていいかわからないとのこと。
ここで幾つかポイントがある。
まず12月28日に年賀状のためにパソコンを購入したこと。
なぜこのタイミングなのか。
さらに配線も起動もできないと言う。
夜に後輩は我が家に。
パソコンはNECデスクトップの一体型。
この後輩はバイオなどのおしゃれなノートタイプを長く愛用していたが。
理由は簡単、老眼が進んだため大きい画面が欲しかったとのこと。
本体は画面との一体型。電源ケーブルをつなぐだけでいい。
キーボードとマウスは無線タイプ。電池はすでに装着済み。
キーボードの電源ボタンで起動した。
コンピュータの名前を入れて日本語にしてネットに接続すれば第一段階終了。
早速、アップデートの指示。
これが曲者だった。
アップデートの実行中の画面になって30分、1時間、1時間半、
なかなか終わらないのである。
バックグラウンドにして、ネットの設定。
アンドロイド携帯を持っているそうなので、googleのアカウント、ブラウザを。
ヤフーメールやgメールにログインすると大変なことに。
未読が2万通。
ヤフーや楽天などの広告メールの停止方法を教えることに。
しかしながら、どこにも属さないメールに関しては危ないので迷惑メールにするように指示。
ついでにオフィスの登録も必要。新規だとけっこう面倒くさい。
さて、本題の年賀状ソフト。
筆ぐるめがプリインストール。
起動させるとなんとエラーが出て強制終了。
ランタイムエラーとでる。調べてみると症例があるらしい。
アップデートの後で修復されることもあるそうなので、待つことに。
ところが2時間経ってもまだ終わらない。
2時間過ぎたところで用事があるからと後輩は帰宅した。
その後1時間足らずで作業は終了したが、筆ぐるめは立ち上がらず。
今日になってNECサポートに電話した。
面白いのが、アップデートに関する問い合わせは混んでいて30分以上待たされるとアナウンス。
つまり、購入して電源を入れて3時間近く動かないというのは
大抵の人は面食らってサポートに相談するのだろう。
ウインドウズ8以降この作業時間が長くなっているのは事実。
MSも対策とるべきだろうね。
さて、NECサポートに繋がって話をしようと思ったら、会員登録をしろという。
このPCは後輩のものなので、製造番号以外は入力できない。
サポートへの相談は後輩に任せるしかないな。
量販店で歳末セールで17万支払ったそうだ。
最初から私に相談してくれれば、筆ぐるめなどたかだか数千円のソフト。
本体と別々に購入してインストール、データのインポートなど20分でできる。
その上、私が購入設定するなら17万もあれば相当なスペックのマシンが作れる。
この後輩は基本的に私を信用していないみたいで、困ったときだけ相談に来る。
今年もあと2日。
この後輩は年内の年賀状投函は難しいだろう。
んんん~、他人の世話を焼いていてまだ我が家の年賀状もできていない。
明日の午前中に出そう。