東京五輪

先程のテレビで「2020年と言えば」という問に
コメンテーターは「東京五輪」とか「オリンピック」と答えたが
アナウンサーは「東京オリンピックパラリンピック」と言い直した。
素朴なギモンだがパラリンピックは五輪ではないか。
そもそもオリンピックとパラリンピックは切り離して考えなければいけないのか。
私のことで恐縮だが、スポーツに興味がない。
多分フィギュアスケートにしても陸上競技にしても
オリンピックや世界陸上などの本物を見ればスゲーとなるのだろうけど
めったに見られるものではないし。
陸上競技にしてもサッカーにしてもせいぜい数千人から数万人が見られるだけで
後の数千万人の人はテレビかネットの画面で見るだけだし。
画面を通して無理やり「すげーだろ」と言われているだけだ。
さらにである。
パラリンピックに関しては、そもそもテレビ中継もない。
テレビ局がそういう体制なのにアナウンサーに「オリンピックパラリンピック」と言わせる。
多分、スポンサーの関係なんだろうな。
せっかくだから。もともと障がい者に対して思い入れがある日テレは
パラリンピックの中継をくだらねーバラエティ番組やワイドショーを潰してまでやるべき。
24TVのときはいかにも障がい者の立場で、という切り口なんだけど
パラリンピックは知らん顔するというのはいかがなものか。
ネタがないときには「車椅子○○はすごい迫力です」なんてやっているのに
いざパラリンピックとなれば知らん顔、というのはやめてほしいね。
そもそもが視聴者は障がい者に興味がないのだから、テレビ局の対応もしかたないのか。
もう1つ
先日のニュースで「特別支援○○を招待してチャリティコンサート」というネタ。
私は素人なので本質がわかっていないのだけど疑問に思ったのは
チャリティというのは、困っている人のためにおカネを集めること。
つまり、有名タレントやアーティストがノーギャラでコンサートをしておカネを集めること。
それに対して、困っている人のためにコンサートをするのはボランティアみたいな感じ。
困っている人を招待してチャリティコンサートというのは文脈がおかしいと。
私がとんちんかんなことを書いていたらごめんなさい。