パソコン教室で


今日は寒かった。
寝坊をして遅い朝食を取ったあと、いつもは二度寝するのだけど
今日はパソコンに向かう。
数か月、週に1回のパソコン教室でお勉強していた。
先月のテーマが動画を作ろう、というもの。
動画と言っても、写真を使ったスライドショー。
それをウインドウズ付録のムービーメーカーを使って動画にまとめる。
CDからパソコンに取り込んだ音楽をつけて。
スライドの時間や音楽のタイミングを調節できる。
音声ファイルや画像処理など普通の人よりはスキルがあると思ってはいるが
実際教室で聴講すると目からウロコだらけである。
お勉強は大切なんだな。
というわけで、せっかく1ヶ月教わったので、自分の撮りためた画像を
整理する意味もあって動画を作ってみた。
初心者の割にはよくできたと思う。
画像が切り替わる時の変なワイプなどの小細工なし。
写真のクオリティ勝負のシンプルなスライドショーだ。
ただし、秒間8コマ弱の連写が多いので一枚あたりの描画時間は最短で0.4秒。
連写でないものも1から2秒である。
見る人はそれほど興味がない画像を長々と見せるものではない。
400枚を10分程度で仕上げた。
遅い昼食を食べてウトウトしていると15時30分。
屋上で飛行機見物。
16時には西の空は夕焼けである。
日が短くなった、もう12月である。
ダウンコートを着て缶チューハイ片手に飛行機を撮影した。
ちなみにこの時期私の住む地域からは2週間前辺りにダイヤモンド富士
今週がダイヤモンドスカイツリーである。