平成

おおかたわかっていたことだが、再来年に平成が終わるそうだ。
自民党の都合により5月に変わるというのがなんとも。
早速、今日のニュースは平成を振り返るというネタに。
まあ、相撲とミサイルネタしか無かったから仕方がないが。
今日も大きな事故とかあったのだけど、マスコミも庶民も興味が無いのか。
おまけに、流行語大賞もどっかに飛んでしまった。
平成を振り返るのは悪いことではないが
それはそれなりの番組でやればいいもので、ニュースは最新の情報を伝えるべき。
チャンネルを変えるとスターウォーズをやっていた。
平成じゃなくて昭和を振り返る。
改めてハイビジョン映像でみると、CGなどの特撮がちゃちいことを感じる。
当時はこの映像に熱狂していたのだよね。
しかしながら、この時代のコンテンツは今でも生きているわけで。
私はツムツムでもスターウォーズを楽しんでいる。
もう1つ、古い話を
カーステでFMかMP3か忘れたがサザンの曲を聞いていた。
私は十分おっさんなので今さら新しい曲など聞く気もなく
サザンや松田聖子やボズスキャッグスを喜んで聞いている。
嫁さんとその話になって、今の若い人はサザンを聞いてどう感じるのかな。という疑問。
ちなみに私が子供の頃の昭和40年代。
年末に父はテレビのチャンネルを独占して懐メロ番組。
東海林太郎や軍歌を楽しそうに聞いていた。
私と妹はうんざり。天地真理が聞きたかった。
今、考えてみると当時から戦中は25年前。
サザンのバラッドは今から35年前だ。
当時なら戦前という感覚だな。
私が子供の頃の昭和40年代の父の年齢を今ははるかに超えてしまった。
サザンを聞いたりスターウォーズを見ると、タイムマシンで旅行をしている気分になる。
そう言えば、80年代に大ヒットしたバックトゥザフィチャーの未来も
今となっては飛び越えてしまったわけで。
賭け事で大儲けした富豪のビフのモデルとなったトランプはアメリカの大統領だ。
まるでタイムパラドックスだな。