トヨタハイラックス


大した用事はないのだけど、コーヒーを飲みにトヨタ店へ。
現行ハイラックスは9月に発売。
この辺のタイミングで契約した人の納車が始まったそうだ。
こんなでかくて極端なクルマはそうそう売れないだろうと
タカをくくっていた私の予想は外れて、売れているらしい。
10月に入ると一部のトヨタ店に試乗車が入ったと。
そのタイミングで私らも試乗した。
下旬に契約したのだけどそのタイミングで納期は半年となっていた。
10月上旬契約で納期は3月、
私らは10月下旬契約で5月、
この10月下旬発売の自動車誌にハイラックスの記事。
11月上旬で来年の夏、
現在の11月下旬で納期1年、来年の11月とか。
限定生産の一部のマニアックな車種は別として
大手メーカーのカタログモデルで納期1年とは珍しい。
思い出すのはバブル期のパジェロ、それ以来ではないのかな。
とは言っても
このハイラックスはタイ生産の輸入車、見てくれも用途もマニアックである。
さらにタイということから、台風や地震、政治の混乱などがあれば
さらに納期が遅れるという予測もある。
天下のトヨタとしては対策をとってほしいものである。
もう1つ
トヨタ店から見えるところに日産店がある。
2ヶ月前までは賑わっていたのだけど、今日も客用駐車場に1台あるかどうか。
ノートがトヨタのHVをくったなんていうのはあっという間に過去の話。
トヨタの営業マンも「日産はクルマの出荷をしているのですかねえ」という。
ネットで調べてみたら11月7日から順次出荷、と書かれていた。
日産の営業マンの苦悩は続くのである。