優先順位

天皇即位 19年5月1日で調整
というニュースである。
日本の風習や習慣から見れば、元日、もしくは4月1日が妥当だと思うのだが
元日は皇室行事、更に4月は選挙がらみでボツだという。
早い話が国民のことなど微塵も考えていないということだ。
公務員絡みの書類の日付はほとんどが平成表記。
当然、新年度の膨大な書類も平成表記となる。
ところが1ヶ月後にそれを全て変えるということになる。
平成30年度で次の3月まで押し通すのか。
それとも5月の書類から新元号年度になるのか。
まあ、我々下っ端は言われたとおりに書類を作るだけだけどね。
それより、何よりも平成天皇を早く楽にしてあげたいというのが私の
もしくは国民の願いでもあるわけだが、政治家と役人が自分たちの原理で
どんどん後ろにずらしていく。