川越小江戸


入間基地の帰り道に乗り換えついでに川越小江戸をブラ散歩。
本川越駅からバス通りを600mぐらい歩くと急に道幅が狭くなり
クルマと人がごみごみしていて
「ああ、ここからが小江戸なんだな」と何となくわかる。
休日のせいだからなんだろうか。
写真の通りカオス状態である。
さらに、歩いている人間のかなりの割合が中国人。
ただし、日本語を喋っている人もかなりいる。
江戸の町並みというよりは古い建物が混在しているという方が適切か。
それよりも人が多いが歩道がなくクルマは渋滞、真っ直ぐ歩くことも困難。
さらにである。
小江戸の町並みはいいが、お店の多くが観光客相手。
串ダンゴを100円とか300円で売っている。
ごみごみした町並み以外に何も観光するものがないのが残念。
数少ない名所の街なかにある時の鐘。
ちょうど鐘を突く時間にその場にいたが、とにかくすごい人。
町並みから少し外れたところにある神社仏閣はいい感じだった。
3、4キロの散歩になったが疲れた。
多分もう二度と来ない。